報告

DOLでご一緒していた方はご無事でしょうか?

昨日私が住んでいる地域も地震から22時近くまで、電気、ガスが止まっていました。
携帯も通じませんでした。
偶々会社を御休みしていたため、自宅で地震にあったのですが、
震度5強でもかなりのゆれでした。
当初はテレビもネットもつながらず、電話も使えないため、
挙句ラジオを聞こうとしたら電池切れ(複数のお店回ったけど売り切れ・・)
また大型量販店は早々と店を閉めていました。肝心なときにと思いつつ、
やむをえない事情はあるとなと納得。

22時位につながるまで諸所を回りましたが、自宅近辺では歩いて20分のところでは普通に電気も電話もつながることが判明。
20時半過ぎから親族と本当に親しい人にメールと公衆電話で連絡。
(電話はつながらない人が多かった)
21時位まで連絡を取り、親の無事を確認後帰宅。1晩はどうやって過ごすか考えていた所、
電気が回復して、ネットとテレビで状況を知りました。

まだ、茨城以北の太平洋沿岸では、避難をしている方もかなりいらっしゃいます。
東京の私ですら昨日は不安であまり眠れなかったので、精神的にかなり大変だと思います。
何とか乗り切ってほしいです。
また、人命救助であったり、消火活動であったりと多くの方がご尽力されています。
ほんとうに頭が下がります。

当方は本日は念のための、飲料水やら、電池やら用具をそろえるため、1日中買い物をしていました。
明日は。。。微妙だな。
来週は実家の片付けの手伝いです。
今はまだ電気、水道が止まっているみたいなので帰れません。

皆様のご無事とこの地震が早く落ち着くことを願うばかりです。
散文ですが、まずはご連絡まで
[PR]
Commented by らぅめん at 2011-03-13 14:22 x
パリさん、お久しぶりです。
ご無事で何よりでした!
どこの地域も大変な思いをしましたね。

私のところは、地震翌日の夕方まで停電して非常に寒く不安な夜を過ごしました。
現地では今もライフラインが止まっているところが多々あり、大変な状態なのでしょうね・・・

私の周りでも、宮城の友達に連絡がつかない人が多々居ます。
一人でも多くの方が、無事に避難所まで辿り着けている事を祈るしかありません。
Commented by tpari at 2011-03-13 17:32
らぅめんさん
お久しぶりです。ご無事でなによりです。地域的にらぅめんさんのほうが影響は大きいですよね。日頃あまりに当たり前に利用できるものが使えないのは想像以上に不安ですよね。ご連絡がつかない方々と1日でも早く繋がることをお祈り申し上げます。
Commented by らぅめん at 2011-03-14 20:36 x
自分のところよりも、東京のほうが揺れが大きかったようです。
ただ、津波の情報が怖かったですね・・・ラジオと市内放送で避難勧告、避難指示とか出てました。
少し離れたところでは津波で漁船転覆等ありましたが、人的被害がなかったのは不幸中の幸いでした。
仙台在住の人の無事も確認できて、一安心といったところです。

関東でも輪番停電等、まだまだ苦労が続きそうですね・・・
実家の後片付け等、気をつけてください。
Commented by はぎれ at 2011-03-16 00:43 x
ぱりさん無事でなにより~!
らぅさんもコメントみて一安心^^;
私のほうは揺れただけだったけど
お二人は大変そうで・・・・

まだまだ余震やら影響が続きそうだから
気をつけて頑張って、、、としかいえないけど;w;
お互い荷物やらまとめていつでもダッシュできるようにしときましょうね!
Commented by tpari at 2011-03-17 21:36
らぅめんさん
皆さんと連絡がついて何よりです。避難勧告とか連発されると
精神的につらいですよね。
停電のほうは正直諦め気味ですね。ライフライン以外の企業は交代制での営業とか考えてほしいです。
片付けは。。。親から来なくていいといわれています。公共交通機関がまだ全面的に動いていないことと、原発の状況考えると万が一のことも。。。まーもしものときはここにいてもダメなんですけどね^^;
Commented by tpari at 2011-03-17 21:43
はぎれさん
ご無沙汰です。今は北なのかな?
地震自体での被害は被災地の方の苦労に比べると全く問題ないですよ。玄関に防災用のバック常備していつでも
避難できるようにしているし。
今は原発と一部の方の買いだめによる影響かな?
東京のほうってほんとにトイレットペーパー買えないんですよね。
教科書でかつてあったオイルショック時代と同レベルかと思うと
情けなし。
Commented by 和菜 at 2011-04-12 01:02 x
ご無事で何よりにゃ・・と久しぶりに覗いてみる罠|彡サッ
Commented by tpari at 2011-04-30 07:58
和菜さん
ご無沙汰してます。レスがすごい遅れました^^;
東京はほぼ復旧したのかなと思います。
オンゲは全般的に休止中です^^;
by tpari | 2011-03-12 22:23 | その他 | Comments(8)

オンラインゲームのブログ!


by tpari
プロフィールを見る
画像一覧